今年最後の日記みたいなものになりますが、
まずは『大帝国』がAMAZONでも予約開始になりましたね。
尚、ダウンロード版はこちらになります。
今年の総括は後回しになってしまいますが、
とりあえず年間ベストは『黄昏のシンセミア』かなと。
画集の類は最近買ってなかったけど、
ビジュアルファンブックを久しぶりに買おうか思案中。
黄昏のシンセミア 公式ビジュアルファンブックまぁ、何気にサントラのパッケージに凄く惹かれたりもしてるんだけどね。
黄昏のシンセミア ORIGINAL SOUNDTRACKその他年末年始を過ごすにあたってオススメを数本ほど。
まず、まったりRPGで時間を過ごしたいなら、『ゼノブレイド』。
アダルトゲームはやっぱり実用性でしょって人には『最終痴漢電車3』。
今年は同人ゲームをよくやったわけですが、理由は大きく2つ。
1つは、技術的にかなり底上げされてきたこと。
1つは、好きな露出・羞恥物が比較的豊富だったからです。
その象徴的作品として1つ挙げるならば、
『ぐりぐりキュートユフィ』になりますかね。
振り返ってみると、
今年はここ数年では本数的には多くプレイした感じでしょうか。
理由は幾つかあって、ボリュームの少ない同人物が多かったので、
本数が増えた点が1つ。
あとは文房具に回していた分が、今年はゲームに回ったことでしょうね。
いや、鉛筆もどき1本がPS3本体と同じ値段ですからね、
考えてみればゲームは安いものです。
筆記具はハンドメイドはいろいろ面白いのが多かったのだけど、
市販品ではこれというのがなかったように思います。
去年は豊作だったので、その反動ですかね。
デュポンの「サムライ限定コレクション」はすっごく惹かれたのだけど、
万年筆は使わない上に値段が高すぎて、
とてもじゃないけど手が出ないですね。
一応下位バージョンもあって、
そっちではローラーボールもあるみたいだけど、
何か微妙にしょぼくなって違うよなって感じがしますし。
本は今年はほとんど読まなかったかな~
感想はまだ書いてないけれど、
最近読んだ『ココロコネクト ヒトランダム』が面白かったです。
とりあえず、稲葉んが可愛かったなと。
漫画で読み始めたのは『プラナス・ガール』くらいですね。
何かもう、可愛ければ男の娘でもよくなってきた…
今年は31日までゲームの記事を載せて、それで終わりですね。
昨年末の時点で280本で、今年終了時で508本。
1本1記事にしだしてから、本数は増えましたね。
ついに500も超えましたし。
500というと多そうだけど、年数も長いですからね。
1年あたりだと実はそんなに多くはプレイしてないし、
掲載してる分はもっと少ないわけで。
今年は路線変更で偏った掲載になったけど、
来年は年度ごとに満遍なくいきたいですね。