01/18のツイートまとめ
- katan_advgamer
紙芝居ノベル形式から脱却できないことが悪いのではなく、紙芝居ノベル形式の在り方の多様性が減っているのが問題だと思うな。紙芝居で構わないから、もっとゲームをデザインしろと。自分が昨年高く評価した作品は、その辺が良くできていた。
01-18 23:01まぁ、自分は他人はどうあれ、PCゲーばっかやってたけどね。でも、仮に自分がPCゲー中心だからと言って、自分が文化の中心であるとか、自分の好きな物が頂点だとか言い出すのは、やっぱ驕りでしかないよなと思うし、そういう認識が業界の迷走にもつながったんじゃないの。
01-18 22:51逆にゼロ年代前半は平均的オタクの中心になったと言えるかもしれないけれど、もう既に最先端ではなくなっていた。これからのトレンドを占うという点で、あの時代にエロゲを追うというのは、その時点で情弱としか思えない。
01-18 22:481990年代後半~2000年代半ば頃まで、エロゲはオタク界の頂点だったという表現は不正確だと思うな。流行・文化の先端にいるのと、中心であることは違う。90年代エロゲは流行の最先端だけどPC普及率の影響もあり、決してオタク文化の中心ではなかった。
01-18 22:46商業エロゲの衰退やら何やらという記事はよう見かけるけど、大抵は表が2002年頃から始まっている。だからその時期が最高に見えるのだけれど、リアルで過ごした自分としては、その時既にバブルはじけてんじゃんと。語るのなら、せめて90年代後半からの表を添えないと。
01-18 22:27実際のところ、昔は勉強ばかりしてたからな~ それが今こうなった理由としてスレイヤーズは外せないのであり、スレイヤーズが人生を変えたとも言える。
01-18 22:23@CircletempoBARE こんばんは。私の感想で良ければ、どうぞ使って下さい。私にとっては2015年のベストゲームであり、次作も非常に楽しみにして待っていますので、また素晴らしい作品を作ってください。
01-18 22:16
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