ブログ開始から4年目に突入しました katan レビュー

ゲームに関する記事はこちらへ移転しました。
ADVGAMER

ブログ開始から4年目に突入しました

ブログを始めてから今日でまる3周年となり、4年目に入りました。
まぁ、ここに移転してからはまだ1年も経っていないのですが、
通算でってことですね。

もともと始めた理由が、
1つは何か昔やったゲームの内容を忘れてきてるよ、
せっかくだから全部忘れる前に何か残しておこうかってのと、
もう1つは好きだったサイトがどんどん閉鎖して、
思い出す手がかりが失われていってるってことでした。
昨年も10月末にインフォシークの閉鎖に伴い、
好きなサイトが幾つか消えましたからね。
状況はどんどん厳しくなっているようです。
そんなわけで、基本的にレビューとか感想とか書く人間でないので、
3年でもよく続いたよなって気もします。

部分表示にしたことで興味のない部分はすぐに飛ばせるだろうと思い、
最近は少し気が向くままにいろいろやっています。
とは言え、あくまでもゲームの感想がメインでありますので、
現時点では1日1個、1週間の総数でも感想の方が多い比率になっています。
このペースは基本的には変わらず、今後も続いていくと思います。

それにしても、部分表示をすることで分かったこともあるのですが、
やっぱりレトロゲーの記事はあまり読まれないですね。
マイナーであればあるほど、読まれなくなります。
でも、そんな記事ほど実は力を入れてたりもするんですけどね。
基本的に面倒臭がりなので、
優れたり納得できるレビューとかが一杯あると、
世間の評判通りですで済ませたくなるものですから。
30分でちょいちょいと書き上げたのもあれば、
『トータルディストーション』のように、
1週間近く考え抜いた物もあるわけで、
悲しいことに時間をかけたやつほど読まれていなかったりも。
何とも難しいものです。


先日、某所で私の記事に対する一言感想を見かけました。
比較的世間より高く評価した作品で、
そのゲームは私の好きなシステムも採用しています。
しかしそのシステム自体は、同じシステムを採用した他の作品よりも、
決して優れているわけではありませんでした。
なので、別のこの部分が良かったから高く評価しました、
でも肝心の基礎システムはプラスにはならないって書いたわけです。
しかし、そのシステムを採用したからって評価高すぎと言われると、
私の意図したところを真逆に解釈されたようなもので、
これには少々凹みました。
もとより文才があるわけではないのですが、
もう少し分かりやすく書けるように努力しなければいけませんね。

3年ということで掲載数も600も超えましたが、
順調に行けばまだ数は増えていくでしょう。
ブログは調べにくいという欠点があるので、
一応上部にサイト内検索も用意していますし、
掲載した記事へのリンクを貼っています。
ただ、リンク集も次第に1ページの分量が増えていますからね。
見づらいって言う人が出てきたら、分割も考える必要があるでしょうね。

今年は比較的新作の掲載もしているのですが、
ゲーム機のゲームはほとんどやってないですね。
理由は単純に面白そうなのがないことと、
時間がかかるのが多いことが大きいです。
アクション系には優れたものがあるのでしょうが、
私はアクション要素のあるものはやらないので、
どんどんアクション化していくゲーム機のゲームだと、
どうしても守備範囲外のゲームが多くなるのです。
っていうか、ゲーム機のADVとストーリーの良いRPG・SLGって、
年々激減していませんか?
単に私が知らないだけかもしれないので、
これはやっとけっていうのがあれば教えて欲しいです。

現在は『大帝国』をほぼ終了ってところなのですが、
世間の注目度は想像以上だったんですね。
いや、私はアリスといえばランスシリーズと闘神都市シリーズで、
個人的に新作を待ち続けているのは『さやかちゃん物語』と、
『ぷろすちゅーでんとGood-bye』なものですから。
もちろん『大悪司』も傑作ではありましたが、
ここまで注目されているのは予想以上でした。
感想はまだ書いてないのですが、需要はあるのかな?
書き出すと長くなりそうなので、ちょっと大変そうです。

そういうわけで、今年はこのペースで進む感じですね。
尚、更新は毎日するのですがほとんど予約投稿なので、
たまに私がいない日があります。
なので、コメント等の承認や返答が遅れた場合はご容赦ください。
まぁ、あんまりないんですけどね。
他所みたいにもっと交流を図っていくのが良いのかもしれませが、
基本的に細々とやっているものですから。

もっとも、相互リンクは募集中ですので、
関連する内容であればまず応じています。
考え方はいろいろあると思うので、
趣向が違うという理由で拒むこともないですし、
規模の大小も問いません。
ただ、全く交流のない人から、
お前が貼ったらこっちも貼ってやるよみたいな態度を取られますと、
少々面食らってしまいます。
その場合はお断りしますので、ご理解下さい。
とりあえずこれまでに交流のある人、
或いはなくても既にこちらのリンクを貼ってますよって人からの申し出は、
現時点では100%応じています。

ところで、以前はクリック不要でUUの数に応じて順位が変わる、
ブログランキングドットネットにも入っていて、
その順位の変動が楽しみな時期もあったんですけどね。
他所は大丈夫なのに、どうにも私のところとは相性が悪いようで、
ここのバナーがブログの重さの最大の原因にもなっていました。
fc2の不調も重なっていたこともあり、一時期つながりにくかったですしね。
仕方ないので、あきらめてはずしました。
そして、はずした途端に軽くなり、UUもPVも自己最高を更新しました。
何とも皮肉なものですね。
軽くならない限りこのバナーはつけないのでもう無用なのですが、
せっかくですので記念につけてたとき一番良かった頃のを張っときます。
game100.jpg

最後に、いつも訪問してくれている皆さん、ありがとうございます。
ランキングボタンとかバナーとか幾つかあるのですが、
押してもらうとモチベーションがあがりますので
(特に記事末尾のゲームブログボタンと、ブログ最上部の長いバナー)、
よろしければお願いします。
ついでに、新しいWEB拍手も配置しました。
非公開でコメントをすれば私にしか伝わりませんので、
通常のコメント欄に残すことが憚られる場合は、
こちらもお気軽に利用ください。

あと、上でもちょこっと書きましたが、
私が好みそうなのにやってなさそうなゲームがありましたら、
教えていただけると喜びますのでお願いします。
関連記事
コメント入力欄へ進む  

4年目おめでとうございます!

katanさんのブログは自分がブログを初めてスグくらいの時に
知って、これはすごい...目標にしようって思ったブログなんです。

毎回参考にしていますし、笑
全く同じスタンスにはしませんが、結構マネしてます...汗

>悲しいことに時間をかけたやつほど読まれていなかったりも。
>何とも難しいものです。

これ本当にそうですね...
思い入れが強くてもマイナーな物ほど読まれないし
コメントやアクセス数も減っちゃったり、泣

自分は平均1記事に1時間~3時間かけて作ってます。
中には半日以上かけて書くものもありますが、そういう物に
限ってコメントが少なくなったり、読まれないってことが多い...

katanさんのブログとは比較にならないんですけどね...汗
忘れる前に書こう...と、忘れたから思い出すため書こう(自分)...
の違いを凄く感じでしまいます。
そのくらいkatanさんのブログはすごいですよ!

今後も目標でいてくださ~い、笑

ありがとうございます。

まだまだ弱小なところですが、参考になる部分が少しでもあれば使っちゃってください。
私自身もあやちだいちさんのブログで、凄いな~って影響される部分も多いので、持ちつ持たれつってことでw

>思い入れが強くてもマイナーな物ほど読まれないし

これは本当に痛感しました。
始めた一番の根っこを辿ると、windows初期のMYST系とかを知って欲しかったからなのですが、一体何人が読んだことやら…

>自分は平均1記事に1時間~3時間かけて作ってます。
あの長い記事をそれくらいの時間で作ってしまうのは、逆にビックリしちゃいますよ。
いつも、これ時間かかるだろうな~って思いながら読ませてもらってますから。
時間を書けたのが読まれないのは、ちょっとつらいですよね。
私の場合はたまに手抜きがあるので、そういうのが一杯読まれると、逆にゴメンナサイもう少し頑張りますって反省することもあったりしますけどw

足りない部分も多いかとは思いますが、これからも続けていくつもりですので、よろしくお願いします。

トラックバック http://katan100.blog.2nt.com/tb.php/1222-bb792cb7