あけましておめでとうございます
まぁ、もともと誰にも教えていないブログだったし、
これまで交流のあった人も昨年で動きが止まった人が多いのでね。
あいさつして誰が読むんだって気もしないでもないけれど、
一応ケジメってことで。
昨年の大きな流れは2つ。
1つはこっちにブログを移転したことですね。
正直なところ、古いのは閉鎖してしまっても良いかと思うのだけれど、
少々面倒臭いこともあるので、一応閉鎖はしないでおきます。
もう1つは、以前は1つのゲームを2回に分けて書くことが多かったのだけど、
次第に1回に纏めるようになったことですね。
もっとも、その分1つの記事の分量が増えているので、
全体的な分量にはさほど変化はないと思いますけど。
今後は1ゲーム1記事が基本になっていくかと思いますが、
前に書いたのに載せてないのはそのまま載せますので、
たまに2記事になる場合もあるって感じでしょうか。
今年の方針としては、溜まった分を淡々と掲載していくことになるかと。
1ゲーム1記事なので、扱うタイトル数は今年が最大になる予定です。
昨年は「アドベンチャー(ADV)の分類」など、
結構コラム系も書いたんですよね。
でも、コラム系は労力を要するわりには需要がなさそうだし、
書いて掲載した後であれが足りなかったとか、
いろいろ反省点が出てくるので難しかったりします。
トータルディストーションにDUST(ダスト)、
或いはヴァーチャルヴァレリー2などを比較し、
リアクター社の発展とその後の歩みから、
ADVの進化と方向性を読み解くという視点は、
結構面白そうだし実はかなり重要なんじゃないかって思います。
私もスッポリと落としてしまっていますし、
本来なら補足すべきなんでしょうけどね。
ちょっと余力が…
誰かがやってくれていたらリンク張って宣伝するのだけれど、
現状では満足できるものは見かけないんですよね。
誰かやってくれる奇特な人がいないですかねw
とりあえずは、今年はコラム系は凍結かな。
メールフォームからでも誰かがお題を提供してくれたら、
出来る限り対応してみたいとは思うけれど、
自発的には書かないかもですね。
昨年は文房具の購入を控えた分、ゲームに回すことができました。
でも、今年は単純にゲームをする時間がとれなそうです。
下手したら、上半期は全部潰れるかも…
少々忙しくなりそうだけど、年間で10本を目標にしたいものですね。
別ブログでやってるスイーツ記事とかの方が拍手が多かったりして、
そっちの方が向いてるんじゃないかとか、
こっちやめてスイーツオンリーにしようかとか、
密かに考えたりもしてますが、
一応当分は続けていくつもりであります。
そういうわけですので、また今年もよろしくお願いします。
- 関連記事